☆MATSURI☆DA☆

今日は大急ぎで職場から帰った。
これを見るためにね!

豊島区んとこの鬼子母神のお祭りだよ!
見るの初めて。

メインは↑の傘みたいなやつ(万灯)だけど、
タコ足の棒みたいなの(まとい)持った人もすごくカッコよかった!

まとい はテレビとかでみたことあったけど実際見るのは初めて。
回し方があるなんて知らなかった。
すごく回っっっっっていた!



掛け声をかけながら うちわ太鼓や笛を打ち吹き鳴らす人たちと
↑のまとい、万灯1〜2本で大体1グループで、
それが何グループも通る。

グループごとに「おはやし」の早さとか
太鼓の大きさや数、男女比、
まといをまわすパフォーマンスとかが
それぞれ違うから見ていて面白いし、いちいち興奮する!

明日と明後日もまだまだやるみたいよ!