の川

「なんか いねーかななんか」

昨日 調布(〜三鷹)の川に

虫をとりに行ってきました。

いいねいいね怪しいねー。

虫とりは ほとんど初めてでしたが
幸い どうぶつの森で練習を重ねた甲斐もあり
まあまあ蝶ちょ などとれました。

気持ち悪いのはいないと思いますが、
以下 虫。

シジミチョウの仲間。

野川の蝶はこれがほとんどでした。

地味な蝶ちょですけど
ハネを広げるとメタリックな輝き。

よく似た ガラ違いも。

正式名称は不明です、わかる方おりましたら是非。

あと蜂。

うっかり網に入った時もありましたが、
水槽に入れてじっくり観察する勇気は無かった。

テントウムシ

調べましたらナミテントウ(2紋型)なのだそうで。

黒い小さい甲虫。

オレンジの蝶。

調べましたらヒメアカタテハとよく似ておりますが
はたして。

白いのはモンシロチョウです?これ。

最後に網にかかったのは

アゲハ蝶。

大きさと 生きの良さにちょっと引きましたし。


以上です。

それにしても野川という場所は
それはもう平和な川でありやした。

近くにお住まいの方は是非弁当など持って
散歩などしてみればと思います。

そうでない方は近くの野山に赴き
子供の頃などを思いだしてみればとも思います。
時間があれば。