ジャカジャカ チーン

またお金の話ですけれど、
しかもまた500円玉貯金の話ですけれど。


今ワタクシのお財布には
500円玉が5枚程入っておりますウォッホッホ!

じゃーたくさん貯金できるのな!
っていう、そういう話ではないんです。
それに一日一枚ルールだし。

ワタクシは単純に興奮しているのです。
500円玉をたくさん所持していることに。


このごろ、500円玉を貯金したくても
500円玉が無いなんてことが度々ありました。

だいたい寝る前に500円玉貯金のことを
思い出すこと自体 奇跡に近いのに、
「思い出した!天才わたし」
とか言いながら小銭入れを開けて無かったときの
ガッカリ感といったらもう。

そういうガッカリを回避すべく、
買い物のお釣りで500円玉を効率よく手に入れられるよう
頭を巡らせるわけです。
考えるのです、それも素早く。
レジでもたつくと後がつまりますでしょ。


以前までのワタクシの500円玉を手に入れる手段といえば、
200円の物に1000円札を出したり、
600円の物に1100円を出したりして得ておりました。

ちなみに後者の600円に1100円はワタクシの最先端をゆく
知恵でして。

もうたちバナーのオツムの程度が知れているとは思いますが
いくら出せばいくらお釣りが貰えるか、
つい最近まで本気(MAJI)でわかりませんでした。
興味ももたず、無頓着だったのも敗因でしょう。


しかし状況が変わり、
500円玉を1日最低一枚得らなければならない事態になった現在。

1826円の品に2330円出せるようになりました。

何がどう進歩したのかわからないし
わかりたくもないよと思われるかも知れませんが
進歩したのですワタクシは。


お釣りで気持ちよく500円玉がぬるりと出てきた瞬間、
こころのの中で
「ッシャッ!ッシャッ!ッッシャアァッ!!」
とガッツポーズをとって勢い余って脇腹に肘をぶつけています。


ワタクシの財布の中の500円玉の数は
「いくらだせば500円玉もらえるでしょうかクイズ」に
正解した数なのです。
勝利した数なのです。
興奮しないわけが あるはずもなく。

それをあの半透明な貯金箱に隙間をなるべく作らないように
落とし 詰めていくのです。
それはもうあなた、

大興奮ですよ!!



一番悲しいのは、
どうしても500円玉を出さなくちゃいけないときでもなく、
計算ができなくて500円玉をもらうのを諦めるのでもなく、

お釣りをもらうとき

「こめんなさい 細かくなりますー(´^ω^`)」

とか言われるときですかね。