WA KA YA MA

はてさて、まだ夢心地な気分ですが、
前の金曜日に和歌山と大阪へ家族と行って参りました。

俺だけ日帰りで。
慌ただしかったの一言。

というのも 遠い親戚の高齢のばあちゃんが
病に倒れたから、見舞いに行かねばならなかった次第で。

僕ちゃん、生まれも育ちも東京なんだけど、
ルーツをたどると関西らしい。

ふーん。

それにしても

和歌山の親戚が住んでいる所、
あいや それはもう のどかな所で。

しかも病に倒れたとかいう ばあちゃんが
めちゃくちゃ元気で安心した。
俺ら何しにきたのレベルである。

それでお昼ごはんをご馳走になったわけだけど、
遠い所 ご苦労様って、

噂にきく お造りである。
こんなのはじめて。
お造りなんて都市伝説だと思っていたのに。

美人な女将さんが
「それは伊勢エビ、そっちがハモ、それはイカアオリイカね」
と教えてくれて、

んで俺が
「ほあ、みんなさっきまで生きてたのです?」
と聞けば、

イカは冷凍。生きてるうちに捌いてロールにして、凍らせるの。
そうするとね、甘みが増すのよ」
と解説してくれた。

まーた俺 賢くなっちゃったよ。


あと母さんが
キュウリすごーいとか言ってた。